トップ > アンチウイルスソフトのランキング > アンチウイルスソフトのランキング、最近の傾向

アンチウイルスソフトのランキング、最近の傾向

アンチウイルスソフトの歴史はウイルスとの闘いの歴史でもありますが、以前の売れ行きの上位にランキングされているソフトを眺めてみると、ある程度の共通点が見出されてきます。
それは、売れ行き=性能という公式がほぼなりたって見えるということです。
しかし、最近では廉価版やフリーソフトであっても、結構性能の良いものが出回るようになっています。
価格の高低も必ずしもランキングを左右するとは言えなくなってきてはいます。
さらに、多少の性能の低さよりも価格を選択するユーザーも増えているようです。
これはパソコンの台数が以前より増えていることと関係しているかもしれません。

アンチウイルスソフトは、その性質上、パソコンのプログラムに深く浸透していくこともあり、インストール後はどうしてもパソコンが重くなりがちです。
動作パフォーマンスがある程度犠牲になるのは避けられないことですが、「イーセット スマート セキュリティ」「ノートン」などは、比較的バランスが良好だと口コミで評判になり、ランキングの上位に位置しています。
また、ユーザーのパソコンスキルも、ランキングを左右する要素となっています。
いくら性能が良くとも使いこなせなければ宝の持ち腐れです。
「イーセット スマート セキュリティ」「カスペルスキー」などは、初心者にも好評のようです。
ランキングをチェックすることは、アンチウイルスソフトを選ぶ際に、多くの情報が得られるものです。
どのソフトも「無料試用制度」があります。
まずは自分で試してみることができるのですから利用しない手はありません。

……この記事の全文をみる
1ヶ月間無料体験のおすすめ
↓↓
他社製品からの乗り換え急上昇!

「軽さ」No1.!他社製品と圧倒的な差を付けて堂々のNo.1を獲得!
「強さ」No1.!第三者機関による最多受賞実績!
  
未知のウイルスへの対応力が違います。「ESET Smart Security」
未知のウイルスへの対応力が違います。「ESET Smart Security」
アンチウイルスソフトのランキング
アンチウイルスソフトのランキングにはいろいろな種類があります。売上ランキングが性能にほぼ比例していた時代もありましたが、今ではランキングの解釈もいろいろできるようになってきました。

前の記事 | 次の記事

関連記事
海外ドラマ隊